ディズニー楽譜を無料楽譜作成ソフトで書いて覚えよう。

楽譜作成ソフトを使って楽譜動画を作っています。ディズニー曲からクラシック定番曲まで書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関内のストリートピアノで【小犬のワルツ】を弾いてきました。

関内のストリートピアノで【小犬のワルツ】を弾いてきました。 かなり調律が不安定な状態の時に行ってしまい、お聴き苦しい部分もあると思いますがご容赦ください。

ベートーベン ピアノソナタ第4番変ホ長調 作品7 第1楽章

ベートーベン ピアノソナタ第4番変ホ長調 作品7 第1楽章 音大付属中学時代の試験曲の練習です。 左手の和音と同音連打が小賢しい事をせず豪快に、そして繊細に進む雰囲気はまさに、THE ベートーベン!!♪ ベートーベンほど調性が判りやすい作曲家は多くないと…

ボール遊び カバレフスキー こどものための小曲集5番

ボール遊び カバレフスキー こどものための小曲集5番 同音連打の練習です。歯切れのよい同音連打は腕の落とし方が ポイントです。ボールを投げているような形のスラー部は(8小節目など) 最初の音にテヌートをきかせると音がダラ~っとならずに済みます。…

平均律クラヴィーア第2巻第12番プレリュード ヘ短調

平均律クラヴィーア第2巻第12番プレリュード ヘ短調 平均律クラヴィア曲集2巻の中では少し異質な雰囲気が漂うPRAELUDIUM XII BWV881プレリュード。通常の演奏では、右手に記載しているモルデント及びトリラーは除くのですが、ヘンレに基づいてトリラーを入れ…

黒鍵のエチュード Op.10-5  勢い一発勝負♪

黒鍵のエチュード Op.10-5 勢い一発勝負♪ 中学生になった頃の演奏です。音を外しまくっていますけど、同じパッセージを音外し気にせず、出来る限り早く弾く事を繰り返しているうちに、指がコツを覚えて早く回るようになって、ピアノを弾く事を一番楽しく感じ…

【マイム・マイム】(Mayim Mayim) ピアノ 

【マイム・マイム】(Mayim Mayim) ピアノ フォークダンスの定番曲のピアノアレンジを書いてみました。右手が和音で進行する部分は譜読みでは難しく感じるかもしれませんが複雑な和音の掴みになることはないので、少し練習すればすぐに慣れてしまうと思いま…

川辺の夜 カバレフスキー こどものための小曲集4番

川辺の夜 カバレフスキー こどものための小曲集4番 この曲のポイントは、夜でしょう。同じ川辺でも昼と夜では聴こえる音すら違います。短い曲ですが、表情に富んだ曲です。左手だけで弾いても、旋律の表情を 出せるようにしましょう。特に左手のタイは大切…

関内ストリートピアノ 小犬のワルツ

関内ストリートピアノ 小犬のワルツ 関内ストリートピアノ弾いてきました。小犬のワルツを演奏しました。関内駅からストリートピアノが設置してある場所が判りやすに、ビデオ撮影しながら歩いています。

無料楽譜作成ソフトを使ってパソコンで楽譜を書いてみよう。